ららちゃんのFIP奮闘記

我が家に初めて迎え入れた猫のららちゃん。1歳。家族一丸となってFIPと闘う。

MUTIAN投与5日目

昨日食べすぎたのでしょうか、今日は少し食べが悪いのでまぐろフレークをあげます。

それに今日はほとんど一日中寝ていました。昨日まで遊びすぎたのかな?

しっかり休んで体力を持ち直してね。

 

ついに今日からMUTIANの治療は注射からカプセルに移行します。

MUTIANの種類や投与について詳しくまとめているのでよければこちらをご覧ください。

f:id:raponya:20200123120700j:plain

MUTIAN錠剤

昨日頂いたMUTIANのカプセル。200mgと100mgと50mgをひと粒ずつ、全部で350mg投与します。

 

薬はピルガンで喉の奥へ直接射出し、飲ませるとのこと。

犬に投与させた経験のある母が投与します。

 

そのまま抱くと暴れて飲んでくれないので…

 

①毛布で体全体をくるむ

②膝の上で抱く

③まぐろフレークの汁をあげて口を開けてもらう

④多少手でこじ開けると口を全開に開けてくれる瞬間があるのですかさずピルガンで薬を投下!

 

この手順で無事に3つ飲んでくれましたε-(´∀`*)ホッ

なかなか飲んでくれない、飲んでも吐いちゃう猫ちゃんも多いらしいので、とりあえず一安心。偉いねららちゃん!

f:id:raponya:20200123120026j:plain

飲み終わった~

念の為、十分ほど頭を上にした状態で抱っこさせてもらいます。

もうもどしちゃうことはないかな。

 

このまま治療が順調に進んでくれることを祈っています。